マッキントッシュのゴム引きコートのクリーニングも事故なくバッチリ可能です。

ブランド品の記事 素材に関する記事
マッキントッシュのゴム引きコートのクリーニングも事故なくバッチリ可能です。

マッキントッシュのゴム引きコートのクリーニングの事例

今回は、マッキントッシュのゴム引きコートのクリーニングのご依頼を頂きましたので、その事例とマッキントッシュの特徴をご紹介できればと思います。

まず初めに、マッキントッシュのゴム引きコートって何?という方
持ってるけどそこまで特徴を把握している訳でもない方のために、どんな特性の衣類なのかをご説明させて頂きます。

マッキントッシュはイギリス生まれ

イギリスの一部の紳士の中で「雨の中傘をさすのはダサい」という価値観があったらしく
傘の代わりにカッコいい雨具としても機能するコートとしてマッキントッシュのゴム引きコートは作られました。
その構造は特徴的で、撥水加工の施された綿の生地の内側に薄いゴム素材を挟んで縫い付けずに張り合わる方法で作られています。
ゴム素材を使っているのは、雨に濡れても染み込ませないため。
縫い付けずに張り合わせているのは、針と糸で縫うことでできる縫い穴から雨を染み込ませない為。
という機能美とデザイン性を両立した男心をくすぐるお洋服です。

おおー
素敵な服だ!と思われる方も多いと思います。実際に本当に素敵なのですが、私たちクリーニング店としてはお取り扱いにリスクのあるお洋服の代表格なのです。

マッキントッシュのクリーニング

なぜマッキントッシュのゴム引きコートはクリーニングにリスクがあるのか?
それは、素材を張り合わせた作りにあります。
通常お洋服は、ニットであれば編まれて、ジャケットやコートなら縫い合わされて形を維持しています。
しかし、貼り付けられたマッキントッシュのコートの洗い方を間違えると、、、
張り合わせの接着が剥がれてバラバラになると言ったクリーニング事故が起きてしまう可能性があります。
なぜこんな事が起きるか?
マッキントッシュのクリーニング自体は難しくはありません、リスクがあると考えています。
なぜなら、多くの場合クリーニングの店舗受付のスタッフは衣類への知識が人によってまちまちです。
アルバイトであることが多いので、入れ替わりもあり全員がマッキントッシュなど特殊なお洋服への理解をしている状態ではないのが事実です。
(※実際に国内でマッキントッシュのクリーニングの事故が毎年沢山起きているので、間違っていない理論だと思います)
そして、お客様もクリーニングならどこに任せても同じだろうと思われている方が多いのも事実、そんな状況もあって間違ってドライクリーニングをしてしまって事故が起きているというのが「マッキントッシュのクリーニングにはリスクがある」という事です。

じゃあ、どうしたらいいのか?そうは言っても、汚れているからどうにかしたい!
解決方法は主に2つあります。

①クリーニング店の店頭スタッフにゴム引きのマッキントッシュの衣類である事、取り扱いの実績があるかどうかを尋ねる

この時に、本部に問い合わせますだとか。
後日お電話でお伝えします、みたいな回答だったなら辞めておいた方がいいと思います。
恐らく取り扱いになれているお店ではないです。
「はい、当店はマッキントッシュも問題なく扱っていますよ!」と即答いただけるなら安心だと思います。

②取り扱い実績の豊富なお店に出す

マッキントッシュは特殊な衣類です。
取り扱いになれているお店に出すことがオススメです。
慣れていないお店だと事故が起きたり、事故を起こさないようにしっかり洗う事を避けるので汚れが取れないケースもあると思います。
なので、取り扱いに慣れているお店を頼るのが最も安心な選択肢だと思います。

中根クリーニングLaboのマッキントッシュクリーニングについて

私たち中根クリーニングLaboは、マッキントッシュのクリーニングが得意です。
実際にこちらがご依頼頂いた、ゴム引きのコートでこの様に、着シワが目立った状態でした。

マッキントッシュ クリーニング前
マッキントッシュ クリーニング前


今回シミはない状態でしたので、全体を水で手洗いし衣類への影響を最小限に処理をし ゴム素材に影響の出ないように、アイロンを低温に設定しシワを伸ばしました。
出来上がりは、この通りピシッとかっこよく仕上がっています。
今回の場合、価格は7,200円で対応させて頂いております。

マッキントッシュ クリーニング後
マッキントッシュ クリーニング後

マッキントッシュはこだわりのある方が選ばれるお洋服だと思います。
だからこそ、最適な方法で余計な心配をすることなくクリーニング出来るといいですよね。

私たち中根クリーニングLaboはマッキントッシュなど高級なお洋服特化した日本全国どこからでもご利用可能な宅配型の高級クリーニング店です。
クリーニングが終わったお洋服を受け取られた時に、本当に綺麗になったと思っていただけるように多くのお洋服をお受けする事をしておらず
1日当たり50着に制限をしており、品質にお約束の出来る体制を整えています。マッキントッシュのクリーニングは是非当店へご依頼ください!

この記事が参考になったらSNSでシェアくださいませ

関連記事

何も言わなくても『あ、うん。』全てお任せ中根クリーニングLabo

お品物毎に最適な高品質クリーニング。面倒なオプション加工やメンテナンスの選択も全て全てお任せ。全て無料。

中根クリーニングLabo

©2020 中根クリーニングLabo BLOG